wdcro HTML Template

長者原 氷祭り 2012 ライブ配信に初挑戦!

2012年2月9日~12日の期間で配信します!

長者原 氷祭りの各イベント、冬のトレッキングなどの情報をtwitterでお伝えします!

長者原 氷祭りの各イベント、冬のトレッキングなどの様子をライブ中継します。

2月9日(木)牧ノ戸~久住の御池~北千里~法華院温泉山荘

2月10日(金)法華院温泉山荘~大船山の御池~暮雨の滝

※電波状態が良好の場所からその都度配信、登山状況をライブ配信致します。

過去のライブ配信はこちらから

長者原 氷祭りの各イベント、冬のトレッキングなどの様子を画像や動画で報告します。

☆2012年2月9日 冬のトレッキング1日目の様子です。☆
牧ノ戸登山口~久住分かれ~御池~久住分かれ~北千里~法華院温泉山荘

9:30牧ノ戸登山口を出発、天候は青空が少し見えている感じでとてもいい景色でした。
第一展望台までの道はアイスバーンの上に新雪が乗っている感じでツルツルです。
全員アイゼンを着用して御池に向かいました。

西千里からは少し風が吹いてきました。
アイゼンは不要になりましたが、所々アイスバーンになっていて滑りやすい状態でした。
御池に到着すると雲の流れが速く、時折青空が顔を見せてくれました。

北千里はほとんど積雪はなく、歩きやすかったです。

北千里から法華院温泉山荘へ向かいますが
ここはいつも雪が深いので慎重に歩きます。
そんな感じで1日目の山行は終了です。

☆2012年2月10日 冬のトレッキング2日目の様子です☆
法華院温泉山荘~段原~大船山~御池~坊がつる~法華院温泉山荘

8:00法華院温泉山荘を出発、昨晩の楽しい宴のアルコールが抜けないまま登山開始です(^_^;)
大船山へ入山後、しばらくは浅い雪が続きますが、所々岩に氷が張りついていて
本日もアイゼンは必須となりました。
高度が上がるにつれて樹氷がとても綺麗になっていきます。
百聞は一見にしかず。動画をご覧ください。

段原から先は、雪が深くなり、風も強くなります。
樹木についた氷が風に吹かれてカラカラと楽器のように聞こえます。とても幻想的です。

大船山山頂から少し下に下ると、御池(おいけ)に到着します。
昨日の御池(みいけ)と比べると完全凍結している感じでした。
毎年恒例になりつつある山荘スタッフHくんのスケートショーのはじまりです。

無事にスケートも終了したので、下山開始です。
岩が出ている積雪状態でアイゼンを着用して歩いたので少々時間がかかりましたが
全員怪我もなく下山できてよかったです。
山荘にある氷祭り用の氷瀑と雪だるまくんの前で最後のライブ中継です。

こんな感じで、冬のトレッキングツアー「苦渋登山」は無事に終了しました。

下山後、16時より氷祭り本会場で開会式が行われました。
小雪が舞う中で、みやちゃんと九重キャンペーンガールさんの2ショットです。寒そう。

☆2012年2月11日 冬のトレッキング3日目の様子です☆
長者原~すがもり越~北千里~法華院温泉山荘~坊がつる~雨ヶ池~長者原

本日の登山は、雪山初心者を対象とした冬のトレッキング日帰り編です。

参加者は15名ガイド3名の計18名となりました。

この日の天気は最高で、空の青がとてもきれいでした。

特に、すがもり休憩所手前から北千里の景色は滅多に見れないコントラストでした。

この模様は近日中にブログでもご紹介します。

今回は短いですが動画を2本ご覧ください。

長者原 氷祭り 冬のトレッキングは快晴に恵まれ、無事に終了いたしました。
今後もライブ配信などの企画を行っていく予定です。
このようなイベントに参加希望の方は、当サイトを要チェックです!